自分の仕事に集中するために時間を買う

 

 

 

「時間が全然ないんです」

「起業したいのに余計なことに時間をとられてしまう」

 

起業する前の多くの人が、このように言います。

 

売れているカウンセラーを見て、

「好きなカウンセリングに集中できるからいいですね」

と言います。

 

 

ところが、、、

売れたら売れたで、

 

「時間がいくらあっても足りない」

「もっとやりたいことがあるのに、余計なことに時間が取られてしまう」

 

と、実は起業前と同じようなことを言っています。

 

 

時間は言うまでもなく

全人類平等に与えられています。

 

そうすると、

時間の使い方が重要になってくるわけです。

 

 

カウンセラー起業前後は、

一人でなんでもやる時期です。 

何でも屋になって、

自分自身がちゃんと生活していくために

がむしゃらになる時期です。

 

私も起業当初は同じでした。

今から考えたら、

ムダなこともしていたと笑えるのですが

とにかくがむしゃらになんでもこなしていました。

 

この時期をクリアしていくと

お金はある程度入ってくるようになります。

 

でも、

「時間が足りない」という状況は変わりません。

 

 

ここで、時間の使い方が

大切になってきます

 

 

カウンセラーにとって最大のキャッシュポイントは

カウンセリング収入です。

 

キャッシュポイントであるカウンセリングをしながら

ホームページの更新、

メルマガ配信、

広告の調整、

記事投稿を定期的にします。

 

その他にも

予約やお問い合わせの対応を、メールや電話で

随時していきます。

 

それから、入金確認や

お礼のメール。

初回カウンセリングの案内。

 

売れてくると、

単純にお客さまとのやりとりが

結構増えてくるのです。

 

気持ちとしては

カウンセリングに集中したいけれど、

その周辺の事務作業に追われてきます。

 

 

ここからのお金と時間の使い方は

本当に重要になってきます。

 

 

「お金を稼いだら、あるだけ使っちゃいます」

という人もいますが

ビジネスが一向に発展しません。

それにずっと忙しいままです。

 

かといって、

お金をため込んでいるだけでもいけません。

 

起業家は常に先行投資が必要です。

そして、ステージによって何に投資するかが変わってきます

 

 

少し売れてきた場合、

カウンセリングに集中できるように

自分専用のチームを作ることを意識しましょう。

 

自分以外の人でもできる仕事を

どんどん他者に任せていきます。

 

ホームページ更新、記事更新は

比較的依頼しやすいものです。

 

それができたら、

 

お客様とのお決まりのメールのやりとりは

任せていけるようになります。

 

この辺りを自分がやらなくなるだけでも

かなり時間的余裕が生まれてきますよ。

 

ただし、自分が作業するよりも

他者のスピードや精度は、

まかせた当初は5割くらいだと思っておくといいでしょう。

 

「自分でやった方が早い」

と思うでしょうが、ここは忍耐が必要。 

そのためには、

人を信頼することが大切になります。

 

 

あと、広告を自分で運用していたら、

プロに任せていくことも検討しましょう。

 

 

売れたら、次はこうなる。

だから、こうする!

と、あらかじめ起業当初から

決めておくとスムーズに事が進みます。

 

 

ぜひ、

自分のためにも

クライアントさんのためにも

自分しか出来ないことに集中するために

時間を作り出すことをやってみてくださいね

 

 

 

 

 

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