【起業成功】「君は一生成功できない!」

 

 

こんにちは。

安心安定カウンセラー起業の

矢場田つとむです。

 

私が主催するカウンセラー起業塾では

今まさに起業家として

一歩を踏み出そうとする人がいます。

 

 

初めて起業する人は

今までとは違う景色ばかりで

予測不可能な困難や疑問が待ち構えていることを想像して、

心は不安でいっぱいになりますよね。

 

「自分にはまだ起業は早いのではないだろうか?」

「聞きたいことがあるのに良い質問が浮かばない・・・」

「自分の考え方はまだまだ浅い・・・」

と感じるような瞬間はありませんか?

 

もし、そんな思いがあるのなら、

次のような考え方がとても有効になります。

 

 

それは

「抽象化」と「具体化」を意識すること。

 

 

これらをバランスよく組み合わせることで、

思考の深さや質問の質が飛躍的に向上します。

 

これらは思考力を鍛え、

質問の質や行動の質を高めるための

不可欠な要素です。

 

行動を通じて得た結果を抽象的に捉え、

その洞察を元に

新たな具体的な行動へとつなげていく。

 

この循環こそが、

より深い思考とより良質な質問を生み出す

鍵となるのです。

 

 

 

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「キミは一生成功できない」

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20代後半の私が

ある集客塾に参加したときの話です。

 

そこで出会った先輩起業家から、

次のように言われました。

 

「キミは一生成功できない」

 

その言葉は

私の心をズドンと打ちのめしました。

 

その後、誰としゃべったのか、

どうやって家に帰ったのか、

全く覚えていません。

 

しかし、それが結果的に

私の大きな成長のきっかけとなったのです。

 

 

「キミは一生成功できない」

 

この言葉だけを見ると、

なんて酷いことをいう人なんだ。

そう思うかも知れません。

 

私自身も言われた直後は、

酷い人だと本気で思っていました。。。

 

でも、そうではなかったのです。

 

あまりにもダメな私を見かねて、

嫌われるのを覚悟で

「このままの方向性で頑張っていても報われないよ」

という愛ある忠告をしてくれていたのです。

 

 

先輩から挙げられた欠点は

自分に足りないところを

明確に指摘してくれていました。

 

  • 表情が硬くて他者から心配されるほどの不安顔
  • 滑舌が悪くて聞くに耐えない
  • 早口で何を言っているかわからない
  • 考えが浅い
  • 表面しか学んでいないので質問のレベルが低い
  • とんちんかんな行動をする

 

前者3つについては

鏡を見たり、音声を録音して、

意識的に少しずつ改善していきました。

 

しかし後者3つについては、

自分ではどう改善すればいいのか

サッパリわからなかったのです。

 

 

 

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抽象化と具体化

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もう少し具体的に

私の特徴を教えてもらいました。

 

  • 教わったことを丸暗記しようとする
  • 正解を求めようとする
  • 失敗を怖がっている
  • 傍観者になっている
  • 振り返りがなくアドバイスしても成長がみられない
  • 行動の意図がわからない

 

これらの点から

「思考の深さ」「質問の質」を高めるため、

以下の行動を取るようにしました。

 

  • なぜ、この行動をしたのか考える
  • 行動しながら考える
  • 小さい失敗をたくさんする
  • 行動した結果を検証する
  • アウトプットありきでインプットする

 

 

そして、後に

この考え方の背後にある概念を知りました。

 

それが「抽象化」と「具体化」です。

 

 

成功している人たちは知ってか知らずか、

抽象的な考えと具体的な行動を

何度も行ったり来たりしています。

 

なにげない会話の最中に、

あるいは講座で教わっている中で、

行動の結果を検証するときに。。。

プライベートな旅行や

レストランを選ぶ際にも。

 

上手くいく人といかない人とでは、

日常生活からしてこんなにも

違うんだなって痛感したのです。

 

 

具体的な行動を通じて得た結果を抽象的に捉え、

その洞察を元に

新たな具体的な行動へとつなげていく。

 

抽象と具体を行ったり来たりするサイクル

成功への鍵であると気付きました。

 

 

その後、私は

「抽象化」と「具体化」の重要性を理解しようとし、

それを実践することで

思考の深さと質問の質を

少しずつ向上させていったのです。

 

例えば、新しいマーケティング戦略を試してみて、

その結果が芳しくなかった場合、

 

「そもそもなぜ●●を試したのか?」と問いかけ、

その経験を抽象化して、

「どうすれば次回は●●についての成果がでるか?」

という具体的な問いに結びつける。

 

また、先輩から教えてもらった

具体的なアドバイスを抽象的に捉えて、

自分のビジネスにどう適用するかを考える。

 

このように

抽象的な思考と具体的な行動を

バランス良く結びつけることで、

思考の深さと質問の質を

飛躍的に向上させることができます。

 

 

それまでの自分だったら、

新しいマーケティングを一度試して

上手くいかなかったら、

「他には何かないですか?」と言っていました。

 

また、先輩からアドバイスをもらったとしても、

「なぜそれをやるのか?」を全く考えずに

ただ言われたとおりにやっていたことでしょう。

 

 

成功への道のりは複雑な部分もありますが、

この「抽象化」と「具体化」の考え方を理解し、

実践することで、

あなたの可能性は無限に広がります。

 

抽象化と具体化のバランスが

あなたのビジネスに新たな希望を与え、

あなたのビジョンに

新たな生命を吹き込むことでしょう。

 

 

 

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