売れるカウンセラーとしての独自の強みを見つける方法
「ヤバタさん、カウンセラーとしての強みが見つからないんですけど、どうしたらいいでしょうか?」
当社主催のセミナーにおいて、度々出てくるご質問です。それだけ、多くの方が頭を悩ませているということでしょう。
今はカウンセラーになりたいという人が非常に多い時代です。ただ単に「カウンセラーとして独立しました」と言っても、見向きもされない可能性が高いのです。
だから、他のカウンセラーにはない特長を見つけるために、自分独自の強みを探そうとするのです。でも、なかなか見つからない・・・
このように行き詰ったときは、カンタンに他のカウンセラーと差別化できる方法があります。
それは、《過去のエピソードを洗い出す》ことです。
あなた独自の強みが、あなたの過去の経験の中に潜んでいるのです。
過去の経験といっても、単純にポジティブな強みでなくて構いません。一見ネガティブなものこそが強みとして引き立つのです。
例えば、テレビに出演している人気芸人を見ているとよくわかります。
下積み時代や若いときの破天荒なエピソードがとても面白くて、いつも感心させられます。
失敗談や貧乏生活の話題の引き出しが多い人ほど、その人そのものが引き立ち、その他大勢の芸人との差別化が図られています。
逆に過去の美談や成功話といったポジティブな経験だけでは、芸人の個性や良さが伝わってきません。
過去のネガティブな経験の捉え方や表現の工夫次第で、ダイヤモンドのようにキラメクエピソードへと生まれ変わったのです。
この構図は、カウンセラーとも合致します。
過去のネガティブな体験はカウンセラーとして開業する段階になると、全てが貴重な存在へと昇格するのです。
幼少期の辛い出来事、学生時代の挫折や失敗、職場での葛藤は、すべて見込み客の心を引き寄せるものになります。
ここで気を付けたいことがあります。ネガティブな体験をそのまま紹介しても、それを見る人の心に引っかからないといけません。
ネガティブな体験を自分の中で受けとめ、芸人のように聴衆が興味をもつように表現を工夫していく。それが大切になってきます。
過去に経験してきたことは、その人独自のものです。それを語るだけでも、他者との差別化はできます。
それプラス、どのようにエピソードを伝えたら効果的なのか。そこを考えていく必要があります。
どのように伝えるのかが難しいのですが、それもやはり芸人を観察していたら、そのヒントがもらえます。体験した出来事自体は相当面白いはずなのに、語る芸人によっては、全然面白くないということがあります。食材としての素材は最高なのに、調理法がまずいと、料理として成立しないのと同じです。
逆に本来はそれほど大したネタではないのに、やたら笑いをとる芸人がいますよね。
笑いが取れる芸人ととれない芸人とでは何が違うのか?
1つ決定的に違うことがあります。それは、《語る順番》です。オチに持っていくまでの語る順番が絶妙なのです。
これをカウンセラーである我々も活用していきたいのです。体験したことをどういう順番で語るか。これが大切になります。
私自身もまだまだ稚拙な文章しか書けないのですが、少しでもレベルアップしていきたいと思っています。ですので、漫然とテレビ画面を眺めるのではなく、目的意識を明確にもって観察することを心がけています。
ということで、強みを見つけるためには、特にネガティブな過去を洗い出して、どのエピソードを語るかを決めて、そのエピソードをどんな順番で語るか。それにチャレンジしてみましょう。