学ぶときには役立たないが、集客には役立つものって?

 ■売上が伸びない原因

 

「あなたにとって結婚とは何ですか?」

テレビの街頭インタビューでこのような質問を耳にすることがあります。

 

他にも「人生とは?」「美の秘訣は?」「野球とは?」という質問もあります。

 

答えは人ぞれぞれです。

「結婚とは忍耐です」「結婚と最上の安心感を与えてくれるものです」

「人生とは修行です」「人生とは愛です」「美の秘訣はヨガです」「美の秘訣はフルーツです」「野球とは人生そのものです」「野球とは空気と同じです」

 

様々な回答を聞けるので楽しいですね。

 

ビジネスにおいては、「あなたの成功の秘訣を一言で表すと何でしょうか?」とこのような質問になるでしょうか。

 

なぜ、今回お届けするコラムで、この話題にしたのか。

この数ヶ月で数人ですが、「一言で言うと、何ですか? 教えてください」というご質問をいただいて、とても違和感を抱いたからです。

 

娯楽として楽しむのなら全く問題ありません。

でも、今から開業する人が、真剣な眼差しでメモ帳を片手に質問してくるのです。

 

「努力です」と身も蓋もない言葉を私が返したので、その人はあきらかにがっかりしたようでした。

 

その時の私の答えはとても素っ気なかったですが、他の人の回答を聞くと、「なるほど」と考えさせられるものもあります。

 

でも、それを真に受けてはいけないのです。決して間違いではないが、本質でもないのです。

 

例えば、「美の秘訣は、チアシードです」と人気モデルが答えようものなら、その直後からチアシードがバカ売れします。

 

たしかにチアシードは体にいいのかもしれませんが、それだけを食べても意味がないのはすぐに理解できるはずです。

その人を観察していたら、ちゃんとバランスのよい食事をしています。食事だけでなく、考え方もバランスがよかったりするはずです。

 

学ぶときには、「一言で」というのは、ちょっと無理があるわけです。多面的に学んでいかないと、バランス感覚が養われません。

 

格言としては面白いものがありますが、学ぶときには多面的に捉えることが大切です。

 

そして、もう一つ大切なことがあります。

 

人間は弱いもので、「これは○○です」と簡単な言葉で言い切られたら、「なるほど、そうなのか」とすぐにその気になってしまうという性質があります。

そうです。人はやっぱり格言好きなのです。

 

その性質を最大限に利用しましょう。集客する時には、先ほどの考えを逆転させるのです。

開業カウンセラーとして、お客様に対して発する言葉としては十分に活用していきます。

 

今まで、記事やセールスレターで専門用語を使っていた人や説明が長かった人は、簡単な表現で、一言で説明できないか考えてください。それこそ格言のように。

 

一言で言い切った後で、なぜ〇〇なのかという理由は、しっかり語ってください。

「一言で言うと私のカウンセリングは、○○ができるようになります。なぜなら、□□だからです。さらに・・・」という具合に。

 

学ぶときは多面的に、集客する時は簡単に一言で表現してみる。これを覚えておいてくださいね。