本を読むのが速くなり、売上にもつながる方法

 

 

 

「本を読むのが速いですね!」

と驚かれることがあります。

 

え?そうですか?

 

と反射的に答えてしまうのですが、

自分では特別速いとは思っていないです。

 

 

驚いた方に

「普段どういうふうに本を読んでいるんですか?」

と尋ねると、

次のような読み方をしている方が多いです。

 

 

《小説の読み方とビジネス書の読み方が一緒》

 

 

楽しむために小説を読むときと同じように

ビジネス書も読んでいるのです。

 

要は、

本の最初から最後まで

順番に読んでいくということです。

 

 

小説とビジネス書では、

読む目的が違います。

 

 

小説は、

次はどんな展開になるのかドキドキしながら、

その世界観にどっぷり浸りながら

ページをめくっていきます。

 

自分が楽しむのが目的です。

 

 

一方ビジネス書は、

知識を得た後、何らかの形で

自分のお客様に喜んでもらうのが目的です

 

「あ~、面白かった」「いいことを知った」で

本を閉じてしまったら、

ビジネス書に関しては何の意味もありません。

 

より素早く知識を得て、

お客様に喜んでもらえるようにするためには、

なにも考えずに本を読み始めてはいけないのです。

 

 

本を読む前に、

もっと言えば、本を選ぶ前に、

本を読む目的を具体的に決めておくことです。

 

 

 

10年以上前の私の事例を紹介します。

 

カウンセラーとして、

今まで扱ったことがない

強迫性障害の症例を扱うこととなりました。

 

予約当日までには1週間猶予があります。

 

そこで、強迫性障害の本を5冊ほど購入しました。

 

本を読む目的は、

初回カウンセリングで、

クライアントの信頼を得て、

コースに申し込んでもらえるようにすること、

としました。

 

 

目的を達成するためには、

もう少し具体的に絞った方が

より本が読みやすくなります。

 

・5冊の本に共通する症状の原因はなにか?

・共通する改善方法はなにか?

 

このように本を読む目的を明確にすると

読むのが格段に速くなります。

 

目次を見て、目的の情報だけを拾うことができるようになります。

それ以外のものは

特に読まないか、ザックリと斜め読みするくらいです。

 

こういった読み方をすると、

1冊30分くらいで読むことが可能になります。

 

 

「全部読まないなんて

もったいなくないですか?」

 

と思われるかもしれませんが、

 

どうせ全部読んだとしても

私はすぐに忘れてしまいます。(^_^;

 

 

それよりも、

すぐにアウトプットして、

目の前のお客様に喜んでもらえるほうが

よほど役に立つと考えます。

 

 

実際の初回カウンセリングでは、

症状を抱える原因を図式で示したので

とても納得してもらいました。

 

そのあと、改善プロセスを提示したところ、

見事にコースに申し込んでもらえたのです。

 

 

 

自分のこれまでのリソースは使うのですが、

それだけでは足りないときも出てきます。

 

その時に

目的をしっかり決めてから

本を読むと、

今の自分にとって必要な知識だけを

拾い集めることができるのです

 

こうすることで

短期間でレベルアップすることができますし、

何よりお客様に喜んでもらえるようになるのです

 

 

 

優れた学びとは?

 

インプットの中に

アウトプットの種がすでにある

 

ということなんですね。

 

 

 

 

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