開業カウンセラーが新規客を獲得できない最大の理由

 ■自然集客の思考法

「開業前の予想と違い、クライアントが集まらないんです」

開業後、半年ほど経過したカウンセラーさんがこのように言っていました。

 

開業前は、2,3ヶ月も経てば、月に5人は新規客が取れるようになっていると思っていたようです。電卓をたたきまくり、売上を計算してはニヤニヤしていたと言います。

 

しかし、6ヶ月間の総売上は、当初予想していた1か月の売上にも満たない状況です。

もう少しくわしく話を伺うと「やっぱりな」と集客できない理由が納得できました。

 

それは多くの人に当てはまるのですが、そもそも集客の活動自体が少なすぎる、ということです。

「なんだ、当たり前のことじゃないか」と思われるかもしれません。

しかし、圧倒的にこの部分でつまずいている人が多いのです。

 

なかには、全く集客活動をしていない人に出会って、驚いたこともあります。それでいて人が集まらないことに嘆いているので、二重に驚きました。

 

「スキルを磨いていれば、人は集まってくる」

「開業したら、なんとかなる」

本気でこのように思っていたようです。

 

それはまるで、ラーメン屋で開業しようとする人が日本一おいしいラーメンを作ったけど、
自宅だけで提供しているようなものです。

あるいは、結婚したい女性が花嫁修業として料理教室や茶道教室等に通いつめ、自宅と教室を行き来するだけの毎日を過ごしているようなものです。

 

最も肝心な、自分自身が望む相手との接点がないのです。

「集客活動はやっているけど、上手く集まらないんです」

このような人もやはり集客活動の絶対量が足りていません

 

PPC広告を出したけど上手くいかなかったケースを見ると、1ヶ月だけで止めてしまっていたり、広告費5千円だけ試して止めてしまっていることもあります。

 

これだと、良い成果は生まれるはずがありません。たった一回、あるいは数回上手くいかなかっただけで止めてしまうのはあまりに判断が早急すぎます。

しっかりと時間をかける。あるいは、お金をかけることが肝心です。

 

一つの広告の出し方にしても様々な工夫ができるはずです広告文の表現を改善したり、ランディングページを変えてみたりしましょう。

 

広告費にしても、あらかじめ望む売り上げの10%は最低でも確保しておくといいでしょう。
できれば20%かけられると、よりスムーズに事業が立ち上がります。

このように時間とお金をかけて、集客活動をじっくりと行っていきましょう。

 

安定して新規客を獲得している人に訊くと、
「上手くいくまで様々な方法をやり尽しました」
「あれだけやれば、誰がやっても上手くいくでしょうね」という回答が返ってくるものです。

 

あなたは集客活動をやりつくしたと本当に言い切れますか?

 

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