集客の勉強方法を間違うと売上は上がらない
「集客は苦手意識があるので、勉強したことがありません」
弊社のセミナーで参加者にお話を聞くと、半分くらいはこのような答えが返ってきます。
残りの半分は、このような返答になります。
「集客についての本やセミナーに行ったことがあります」
少数派ですが、ガッツリ集客を勉強したという人もおられました。
・集客は勉強したことがない
・集客は少し勉強したことがある
・集客はかなり勉強している
ザックリ分けると、この3タイプに分けられます。この中で成功しやすいのは、どのタイプでしょうか?
ちょっと考えてみてくださいね。
集客についてかなり勉強している人?
実は違います。
それでは、集客について少し勉強した人?
これも違います。
集客を勉強したことがない人?
実はこれも違います。
ごめんなさい。質問しておいて、全部違うってフェアじゃなかったですね。
実は成功するためには、どのタイプでも構わないのです。ただし、成功するために必要な条件があります。
成功するために必要な条件は、『素直さ』と『志の高さ』です。
素直だけど志が低い人は、「ここはこのように直した方がいいですよ。理由は○○だからです」と私がアドバイスすると、「はい、わかりました」とすぐに手直しに取り掛かります。
それは非常にいいのですが、「私は2、30万売上があればいいんです」とやたら謙虚すぎるのです。素直だから細かい手直しはすぐにやるけど、志が低いことで根本的な問題はそのまま手つかずとなってしまい、売上は大幅には変わりません。
それと、一人で頑張ろうとするので、どこかのポイントでつまずいた時にそれ以上の進展がなくなってしまう可能性があるのです。ですので、そこそこ売上はあるけど、満足できるレベルにまではいつまでたっても達成できないということです。
逆に志が高いけど素直さがない人は、「でも・・・」、「○○だからできません」と反論や言い訳が出てきます。
特に集客についてガッツリ勉強してきた人にその傾向が多いです。ある程度自信があるのか、マーケティングの専門用語や最新のマーケティング手法の名前を出してきたりします。
知識はあるけど、実際の売上にはつなげることができていないのです。
熱心に集客の勉強をする人は、例えば次のようなセミナーに参加されています。
HP作成セミナー、FacebookセミナーやSEO対策講座、ウェビナー活用講座といったものに参加して、集客スキルのレベルを向上させます。
一見、勉強熱心で良さそうなのですが、みなさん一様に努力の割には成果が芳しくありません。
かなりの金額を費やして、集客に必要な知識を得ているのに成功しない。
これはどういうことか?
集客を家づくりに例えてみましょう。
例えば、HP作成セミナーに参加して(HP作成業者に依頼するのも同じ)、HPが完成したとします。
これは、家で例えると、ろくに設計もせず、基礎も作らずに、いきなり大工さんが柱を立てて、屋根や外壁を作るようなものなのです。
Facebookセミナーやウェビナー講座で勉強することは、家で言うと、窓やドアだけがゴージャスだということです。
家全体からしたら、非常に違和感があるのです。一貫性がないわけです。
家づくりだと設計、土台をしっかり作ってから、柱を立て屋根、外壁を作ります。
電気、ガス、水道、内装や設備を整えて、ちゃんと住める状態にするのが最低限の条件です。
集客も同じです。
お客さんがあなたのことを見つけたら、ちゃんとこちらにやってくるような集客の仕組みをいち早く作ることが最低限必要なことなのです。家で言うと、ちゃんと住める状態になったのです。
自動集客の仕組みを作ってから、初めてFacebookセミナーやSEO対策講座で勉強して、全体のバランスを見ながら取り組んでいけば、確実に売上を拡大していくことが可能になります。
集客を学んでいるけど失敗している人は、取り組む順番が真逆だということです。これをしてしまうと、残念なことに大幅にお金と時間を無駄にすることになるのです。
開業して何年も経っているのに、どうやって集客したらいいかわからない状態であれば、あなたは、まだ安心して住める家を作れていないということです。
あなたの家は、ちゃんと住める状態になっていますか?