安心安定のカウンセラー起業講座の感想

 お客様の声

 

再出発!ソウルクリエイトセラピー 

松田 佳子 カウンセラー

 

 

 

 

 

 

 

➀講座に参加前の問題・課題・悩みは、どんなことでしたか?

 

  雇われカウンセラーとして働いていましたが、雇われていては自分らしさを出せないところがありました。自分の価値観を横において、雇い主や同僚に合わせたカウンセリングを行っていました。それでは満足いかず、個人でカウンセリングやアートセラピーを提供したいと思ったのですが、ビジネスや起業について学んだことがなくどうしていいかわかりませんでした。

また、田舎の古民家に引っ越したので、そこで90才までマイペースに働けるシステムを今のうちに作っておきたかったのもあります。自宅で個人セッションやグループワークをしてみたものの、宣伝と集客でつまづいて続けられませんでした。ホームページを立ち上げたくても、手が出せないでいました。

 

 

 

②講座を受けてみてどのように変わりましたか? 
(スキル、感情、メンタル面、PCスキル、集客数の変化、売上数値、ホームページの仕上がり等)

 

この講座を受講して、自分は世の中に何を提供するのか、私のところへ来てくださった方にどうなってほしいのか、どういう方法でそうなっていただけるのか、ということを集中して考えることができました。

ビジネスや起業は、ともすれば世間に埋もれがちになる自分を日常の煩雑さから少し引き上げて、大きな視野で、かつ具体的に、これからを考えことのできる道だと思いました。今後もこの道を歩んでいくことで、人に役立つものを提供しながら自分も成長していけると思います。まずは3割で出してやりながら考えるということや、サッと決断して修正していく起業家マインドを、忘れないようにしたいと思います。

 

カウンセリング起業に役立つネット関連ツールの使い方はまだまだ学習しながらですが、なんとか使えるようになってきました。新型コロナの影響もあり、これからはネット関連ツールとオンライン化は必須だと思いますので、その点も学べてよかったです。

 

スキル面では、新たなスキルをたくさん学ぶことができ、カウンセラーとしてバランスがよくなったと思います。特に、「3才の子のワーク」はクライエントさんだけでなく自分でも使っています。

 

ホームページもできました。素晴らしいキャッチコピーと素敵なトップ画像を作っていただき、そのあと自分で仕上げていく方法を教えていただいたので、これからも自分で更新していけます。

広告を出して10日ほどで、早速、お一人の方がお試しカウンセリングに申し込んでくださいました。今後がたのしみです。

 

 

 

③印象に残っている講義の内容、テンプレートについて、
 安心安定のカウンセラー起業の良いところを教えてください

 

 安心安定カウンセラー起業講座は、総合的な講座で、カウンセラー起業をするのに必要なことがすべて詰まっていますカウンセリングに特化した起業のし方を何から始めてどの順序でしていけばよいかわかりやすく導いていただけたので、ずいぶん短期間でここまで来ることができました。

 起業講座では、コンセプトづくりから、プロフィールやブログ記事の書き方、商品作り、それから、お試しカウンセリングから継続へとつなげていく流れについても具体的に示してもらったので、それを頼りに、必要な方に私のカウンセリングが届くよう頑張っていけそうです。

 スキル講座は、カウンセリングのスキルを網羅してわかりやすく整理して教えていただけます。テンプレートが数多くあり、お客様に使ってもよいということなので、とても有難いです。かわいい絵がついているので気持ちも和らぎます。

 スタッフの方々やサポーターさんが数多くいらっしゃって、講座でわからなかったことなどを後で教えてもらうこともできました。受講生同士の交流が安全にできるようなシステムも作られていて、安心してお互い切磋琢磨しながら学習できました。

 

 

 

④印象に残っている講師とのやりとりや講師、
  事務局へのメッセージをお願いします

 

  コンセプト決めで、私が記入したコンセプトシートを見ながら、矢場田先生が適格にキャッチコピーを作ってくださったのには驚きました。これは、自分ではできないことです。とても気に入っています。

また、プロフィールをうまく書けなかったり、広告を打って不安になったりしているときに、矢場田先生は迷走している私の話をきいて、そこから方向性を導きだしてくださったのも印象的です。ああ、もうだめだ、と思ったときに光の方向を示してもらいました。感謝しています。

  個人の質問に対して先生が動画でお返事をくださったのは、とてもうれしかったです。動画でのお返事は文字よりもわかりやすいですし、先生のお人柄さが伝わってきました。

  全体に対しても動画メッセージで肝心なところを押さえてくださったこともあって、100名を超える受講生が安全にカウンセリングスキルと起業のし方を学べたと思います。矢場田先生とスタッフ、サポーターの方々がいつも変わらず穏やかにいてくださったことがありがたかったです。

 事務局スタッフの方々もいろいろ支えていただきました。ITツールやネット関連ツールの使い方がわからないときにも丁寧に教えてくださったので助かりました。トップ画像もきれいに仕上げてくださってありがとうございました。連携されている様子が伝わってきて、安心して受講できました。

 

 

 

⑤どんな方に安心安定のカウンセラー起業講座はお勧めですか?

 

カウンセラーとして個人で起業したいけれど、どうしていいかわからなくて、立ち止まっている方。

 

再出発!ソウルクリエイトセラピー

https://noharasoulworks.com/