どうすれば集客できますか?

 ■売上が伸びない原因
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私のホームページやメルマガ読者の方から、ご質問をいただくことがあります。

 

「集客が上手くいきません。どうすればいいでしょうか?」

「どうすれば売上が安定しますか?」

 

このようなご質問です。

カウンセラーとして開業を検討している方もいれば、開業後数年経っている方からも同様のご質問があります。

 

こういったご質問に対しては、いつも申し訳ないなと思っているのですが、どうしてもご質問者にとっての的を得た回答ができないことが多くなります。

質問が大雑把なので、答えの幅が大きすぎるからです。

全部説明するとメールの範ちゅうを超えてしまいます。ですので、的確な回答ができないのです。

 

私の回答を見て察していただける場合は、「本を読んでみて、それからまた相談させてください」、「セミナーに参加して勉強させてください」といった返答をいただく場合があります。

分かっていただけない場合は、行間を読むと不満があったと推測できる返信をいただくか、無反応かどちらかになることが多いです。

 

質問が大きすぎる。これは、ネットで検索するときも同じです。質問が大雑把すぎると、ググっても目的のサイトがなかなか見つかりませんよね。

 

一方で、質問の質が高いと、望む回答がすぐに手に入ります。望む回答が素早く手に入ると、次の一手も的確になります。行動が的確になると、集客の歯車がかみ合いだすのも早くなってきます。すると、売上も上がってくるのです。

ということは、質問の質を高めることが、開業カウンセラーとして成功するためには、必要だということがおわかりでしょうか。

 

では、質問の質を高めるにはどうしたらいいのでしょうか?

 

 

 

それは、大雑把な質問をやめて、できるだけ具体的な質問にすることです。

今回の場合、具体的な質問にするためには、集客を『細分化』することです。

 

一口に集客と言っても、集客を成功させるためにやることは沢山あるのです。

ですので、まずは集客を成功させるためにやるべきことの『全体像』と『取り組む順番』を知ることです。

正しい手順を知っていることが、質問の質を高めるための絶対条件です。

 

「アメブロのからの集客はどうしたらいいでしょうか?」

「アメブロのアクセス数を増やすにはどうしたらいいですか?」

「信頼関係を築くメルマガはどのように書いたらいいのでしょうか?」

 

正しい手順を知ると、大雑把だった質問が少しずつ具体的になってきます。ググった時に、目的のサイトが見つけやすくなるはずです。

 

私のコンサルティングの生徒さんは、さすがに大雑把すぎる質問をする人は少ないです。自動集客の仕組みを作る全体像と取り組む順番を把握しているからです。

取り組む順番にしても、かなり細分化してやるべき行動を指示しています。自動集客の仕組みを作ってしまうまでは、細かい作業が沢山あります。

 

私自身もちょっと細かすぎるかなと思ったこともありましたが、ビジネスをするのが初めての方が多いので、ざっくりと要点だけを教えてもどうしていいかわからなくなってしまうのです。

かなり細かく行動をサポートしているせいか、質問をしてくる際は、かなり具体的な質問になっています。

具体的に質問していただくと、こちらも即答できます。そのため、進み具体が一人で取り組むよりも圧倒的に早くなるのです。

 

このように、やるべきことが細分化されて明確になっていると、取り組むスピードが全然違ってきます。別次元になると言っても過言ではありません。

取り組む量が多いと、その分疑問点も沢山浮かんできます。

 

でも、その時点で浮かんでくる疑問は、行動した上での疑問なので、かなり具体的な質問となっています。そのため私も的確な回答が可能になります。

回答を受けると、少しブレていた考えや行動が直ちに訂正されます。そうすると、再びやるべきことが明確になるので、進みが格段に早いということになるのです。

 

浮かんだ質問は、ネットで検索してみましょう。望む回答が素早く見つかれば、あなたの質問は適切だということです。「具体的な質問」を意識するだけでも、明確な答えが格段に見つかりやすくなりますので、あなたもぜひやってみてくださいね。