コミュニケーションで得する人、損する人

 ■独自の強み発見法

 

 

こんにちは

安心安定カウンセラー起業の

矢場田つとむです。

 

今回は

コミュニケーションについてお話します。

 

コミュニケーションは、

人生において非常に重要なスキルです。

 

仕事、恋愛、友人関係など、

あらゆる場面で

コミュニケーション能力は必要不可欠です。

 

今回は、

コミュニケーションで「得する人」「損する人」

では何が違うのか、

3つの重要なポイントを共有します。

 

それでは、

一つずつ見ていきましょう。

 

 

 

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ズレがあることを知っている

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そもそもですが、

コミュニケーションには

常に「ズレ」が存在する

という認識を持つことです。

 

人それぞれ価値観は異なります。

 

たとえ同じ言葉を使っていても

人によって

意味合いが異なるのです。

 

だから

必ず情報にズレが生じてしまいます。

 

 

ズレがあることを知らないと、

「自分が発したことはみんな理解してくれるはず」

と思いがちです。

 

そうすると、

「誰も自分をわかってくれない」

「自分は孤独だ」

と、勝手に拗ねてしまうようになります。

 

 

相手に自分の伝えたいことを

できるだけ正確に

理解してもらうためには、

 

「ズレがあるのが当たり前」

という認識を持った上で、

相手の立場や価値観に立って

考える必要があるのです。

 

 

相手が発した言葉を自分がズレて受け取る、

自分が発した言葉を相手がズレて受け取る。

 

こういったズレが日頃からある。

 

しかもお互い悪気がないことがわかると、

相手とのたった1,2回の会話で

いきなり憤慨したり、

落ち込んだりしなくて済むようになります。

 

 

 

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心の敷地を意識する

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コミュニケーションにおいては、

自分の心の敷地を意識することが

大切です。

 

心の敷地とは、

一人一人の心が持っている境界やスペースを表す

比喩的な表現です。

 

自分自身の感情や価値観を大切にして、

自分の心の境界を守りながら、

他人との関係を築いていくことです。

 

これにより、

他人からの不必要な影響を

避けることができます。

 

 

もちろん相手にも

大切にしたい価値観を守るための

心の敷地があります。

 

自分の心の敷地を放っておいて

相手の心の敷地ばかり気にしていると

他人の世界ばかりで

生きることになります。

 

だから、まずは

自分の心の敷地を大切にすることを

意識しましょう。

 

自分を大切にした分、

相手も大切にできますから。

 

そうすることで

自己尊重と他者尊重のバランスを保ちながら、

長期的に健全な

コミュニケーションが可能になります。

 

 

 

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Iメッセージ&アクショントーク

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実際に相手と会話するときは、

「Iメッセージ」

「アクショントーク」を活用します。

 

これを心がけると

相手とのズレが少なくなります。

 

自分の感じていることや必要としていることを

「私は〜と感じます」と明確に伝えることで、

比較的相手に自分の意見や感情を

誤解されることなく伝えることができます。

 

これは、相手を非難するのではなく、

自分の感じたことを素直に伝える方法です。

 

 

Iメッセージの反対が

「あなたはいつも遅刻する!」

というような「Youメッセージ」です。

 

Youメッセージは

相手を責めている印象になり、

関係が悪化してしまう可能性があります。

 

 

コミュニケーションで得するためには、

「私はいつも待たされるのが辛い」というように

「Iメッセージ」を使うことが大切です。

 

Iメッセージは、

自分の気持ちを伝えることで

相手に共感してもらいやすくなります。

 

 

また、具体的な行動を提案する

「アクショントーク」は、

できるだけズレがない会話をするために

とても効果的です。

 

「これからは約束の時間の5分前に

到着するようにしてもらっていいでしょうか」

 

このように、アクショントークは

相手に具体的な行動を促すことで、

関係を改善する可能性が高まります。

 

 

 

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まとめ

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コミュニケーションは、

人生において非常に重要なスキルです。

 

コミュニケーションで得するためには、

 

「コミュニケーションにはズレがあることを常に意識する」

「心の敷地を意識し、自分を大切にする」

「Iメッセージとアクショントークを活用する」

 

という3つのポイントを心がけましょう。

 

これらを意識することで、

損するコミュニケーションから

得するコミュニケーションになっていきます。

 

 

そして、会話がかみ合ってないと気づいたら

こんなふうに思うようにしましょう。

 

「自分の伝え方が雑だったかも」

「相手にもなにか事情があるんだろう」

 

ちょっと意識するだけで、

ビジネスでもプライベートでも

より充実した人生を

送ることができるようになりますよ。