集客が好きですか?嫌いですか?

 

 

 

「集客が好きですか?それとも嫌いですか?」

 

 

「カウンセリングで悩んでいる人を救いたい」

 

私はカウンセラー起業講座を主宰しているので

そういった志を持つ人が多くなると、嬉しく思います。

 

 

ただ、実際に起業するとなると、

純粋に《カウンセリングだけ》を提供しているわけではありません。

 

カウンセリング以外に

集客、セールス、ライティング、サイト運営、人によっては動画作成やSNS発信、

その他いろいろやることがあります。

 

むしろ、起業準備段階の人や起業して間もない頃は、

カウンセリングをしている時間よりも

その他の作業をしている時間の方が長いと思います。

 

 

カウンセリングを提供して

悩んでいる人を救いたい。 

 

そのことをやりたいけど、

カウンセリングを提供するには、

まずは目の前にクライアントを連れてこないことには、話になりません。 

 

なので、集客が必要になります。 

 

 

集客という言葉を聞いたとき、

いろいろな反応があります。

 

・ワクワクする

・嫌だ

・特に好きでも嫌いでもないけど、やらなくてはいけないもの

・興味ない

 

あなたに当てはまるものはありますか?

 

 

集客できる人は、集客が好きです。

あるいは、少なくとも嫌いではない、好きな部分がある、という感じです。

 

 

逆に集客できない人は、集客が嫌いです。

苦手意識があり、考えるだけで頭が痛くなる方もいるでしょう。

 

 

集客を人で置き換えて考えてみましょう。

 

パートナーから

「あなたのことが好きです」

「こういうところが好きです」

って言われるのと、

 

「あなたのことが嫌いです」

「苦手です、考えるだけで頭が痛くなります」

「全く興味ありません」

って言われるのでは

どっちが嬉しいか、問いにする必要もないくらいです。

 

 

後者だと、双方の歩み寄りがないので、仲が悪くなります。

 

自分も相手のことが好きで、相手も自分のことが好き、

という状態の方が圧倒的に上手くいくでしょう。

 

自分が相手のことを嫌っていると、相手からも嫌われる確率が高いです。

 

 

 

こういうふうに集客を人と置き換えると、

見えてくるものがあります。

 

あなたが集客のことを毛嫌いしていたり、無視していると

集客もあなたの方には近づいてきてくれません。

 

 

 

これは、セールスにも全く同じことが言えます。

 

 

いきなり「好きになれ!」っていうのはさすがに無理があるので、

まずは好きな部分はどんなところか、見つけていくといいでしょう。

 

集客ができると、どんなメリットがあるか、

それをいくつか挙げていくことからでOKです。

 

 

嫌いなところって、なにも意識しなくてもどんどんでてきます。

でも、好きなところは、ちゃんと意識しないと

見つからないものです。

 

 

これは、人でも同じです。

 

相手のダメなところ、嫌なところはすぐ見つかるけど、

相手の長所、優れたところ、才能は

ちゃんと意識しないと見つからないです。

 

 

 

集客があなたにとって短期的、あるいは長期的にみて

どんなメリットがあるのか?

 

そこが見つかると、なんだかいい奴に思えてきますよ!